今年買って良かったもの2020年度版

昨年度もやりました、買って(もしくはお金を払って)良かったもの。

年度内に書けば今年のうち、ということで3月中の更新を目指してたんですけど、無理でした。

というわけで2020年度版をお送りします。

 

 

月経困難症の治療

去年夏頃から生理痛がそれまでと変化してきて、下半身が痺れるようになって、気分も悪いし出先でも立ってらんねぇ!!な状態だったので産婦人科で診てもらいました。

そしたら右側の卵巣がちょっと大きめとのことで、月経困難症の診断が出ちゃいました。

ああ、また病院への出費が嵩む・・・とかなんとか思って行くの躊躇ってたんですけど、フリウェル配合錠LD「トーワ」を処方してもらって毎日服用してたらだいぶ楽に。

薬って医学ってすげぇ〜。

まだ生理周期とかも安定しれないけど、痛みが痛み止め飲まないでも大丈夫で、1日で済むんでめっちゃ楽だし、PMSの症状もかなり楽になりました、ホルモンってすごい。

あと、以前ブログでも書いた肌荒れ。

舵を切る。 - 余白meettwo32.hatenablog.com

ネットとかで調べると、ホルモンや体調が乱れてなければ、生理直後からすごく肌が綺麗になるって言うじゃないですか。

以前の私は生理より前の数日間だけ綺麗でそれ以外、満遍なく肌がかぶれてて、張りもないしぼんでるって感じだったんですけど、顎のニキビを除いて肌が全部改善されました。

ピルだけの効果ではないと思うんですけど、確実にいい仕事してくれたと思ってます。

ただ低容量ピルって決まった時間に飲まなきゃいけないからちょっとそこは不便ではありますけど、アラームなりリマインダーなりアプリなり使って忘れないようにしてます。

 

メガネくもり止め濃密ジェル 耐久タイプ

plus.fujikon-hd.com

マスクずっと付けてると、眼鏡が曇ります、困ります。

というわけであまりよく調べずにお店にあったものを買いました。

週一ぐらいで塗り直してますけど、米一粒ぐらいの容量でレンズ一ついけるのでコスパは悪くない気がします。

夏も外と室内の気温差で曇りから年中使えそう。 

クロス式のとかもっと手軽なんだろうか?

 

ミラーリング用のアクセサリ

Lightning Digital AVアダプタ

www.apple.com

uni USB-C to HDMI Cable

www.amazon.co.jp

我が家にはPS4があって、YoutubeやAmazonPrimeやNetflix、Huluなどのアプリをダウンロードしてサブスクを含めた動画配信を楽しんでいるのですが。

一部のサブスクリプションサービスや配信はPS4対応してなかったりするんですよねー。

というわけでPCやスマホの画面をミラーラングするためにケーブルなりアダプタなりかいました。

なんで二つ買ったかっていうと、スマホからのミラーリングって有料ライブは対象外なんですよね。

それだとコンサート配信とか見られないし、とはいえ全部PCで見るに集約するとちょっと気軽じゃないので無料の分はスマホで…と振り分けて使うようになりました。

HDMIケーブルの方は長さある方がいいと思ったぐらいで特にこだわりなく選びました。

ただスマホのアダプタ、廉価なやつも動作は問題ないけど発熱がすごいみたいなレビューを見つけたので、これは純正品を選びました。

テレビの大きい画面で見るの最高です。

 

ONE THING ツボクサエキス/ニガヨモギエキス/ナイアシンアミド10%

www.qoo10.jp

www.qoo10.jp

www.qoo10.jp

韓国のスキンケアブランド、One Thing。

広告やパッケージなどのコストをカットして安価に機能的な物を提供します!というコンセプトです。

最初化粧水が有名だったけど、今は水分クリームなんかもあるみたいです。

私が買ったのは鎮静クリームなんかでも有名なシカの成分のツボクサエキス、鎮静しつつ肌の赤みも改善してくれるカワラヨモギエキス、くすみ改善、皮脂改善してくれるナイアシンアミド10%です。

ツボクサとカワラヨモギは100均で購入したスプレーボトルでシュッシュシュッシュ顔に振りかけてます。

ツボクサの方がニキビ含めた肌荒れへの鎮静効果高いけど、良くも悪くも土、大地みたいな匂いです。

カワラヨモギの方は効果は穏やかだけど甘い香りだし、使い勝手はいいかな。

ナイアシンアミド10%はニキビ痕とか赤くかぶれたあとの黒ずみとかにめちゃくちゃ効いた。

ただこれ3つととも…全く保湿力はない!!

とくにナイアシンアミドは乾燥しがちなので別途保湿するなり油分で蓋をするなりの必要はあります。 

 

ルアモ オールデイ プロテクト UVアクアヴェール

www.luamo.jp

日焼け止め塗るまでがスキンケア!!!

老化防止とかの皮膚ガン防止のためにきちんと塗るのをなんとか習慣化させました。

ドイツのオーガニックコスメのロゴナを展開してるロゴナジャパンの自社ブランドがルアモのつくった日焼け止めです。

UVA、UVB、ブルーライトカットで白浮きせず、ジェルで伸びも良く、そんなに肌にも負担がなく、石鹸で落とせる優れものです。

値段はお高めなのですが…。

結構ハーバルな香りも強く残るので苦手な人は苦手かも。

SPF28 PA+++というわけで塗り直しは必須ですが気に入ってます。

あとロゴナの公式から購入してるのですが、おまけの試供品のこれも気に入ってます。

コンディショナー プロテイン 

www.logona.jp

 髪が綺麗になるというよりは健康な感じになります。

 

ヴィセ リシェ ジェミィリッチアイズ GY-7

maison.kose.co.jp

人のメイクを見てこのメイクいいなーって思った時だいたいグレーのアイシャドウで目尻を濃く入れてるってパターンが多くて、すっごいそれ真似したいわーと思って買ったやつなんですが、これめっちゃいいですね!

 

f:id:meettwo32:20210417144206j:plain

公式がグレー系と言ってる通りに、完全にグレーというよりはグレージュだったり温かみのあるピンクの混じったパレットなので肌馴染みいいので使いやすい。

スウォッチの上から2番目(パレットで言うと右上)の色以外はラメの大きさも細かいので、主張しすぎないけれども華やかな感じです。

2番目は多色ラメでめちゃ綺麗だけども他の色との組み合わせ方がよく分かってない、要研究。

個人的には縦割りのように目尻を濃くする塗り方がこれは気に入っています。 

 

ジャスマン ドゥ ペイ ぺリスモンテカルロ

noseshop.jp

お馴染みNOSE SHOPで購入。

Minneでイヤリングを購入したときに同封されてた手紙が香り付きで、それが本当にいい匂いのジャスミンで、「そうだ、ジャスミンの香水買お」ってなって購入しました。

すっごい生花のジャスミン

特にトップ、ミドル、ラストの変化はあまりないけれども、最初はガッツリ植物の青さが強くて、あとふんわりお茶のニュアンスがあります。

この青っぽい感じが好き嫌い分かれそうだけど個人的には使いやすくて大好きです。

香水香水していないジャスミンの香りだから寝香水にしても落ち着きます。

 

FilliMilli Sシルキーパウダーブラシ (L)883、(M)882

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

人工毛でこな含みがよくて肌あたりがいいブラシ。

どっちのブラシも最高だけど、特に細長い方の(M)882がどえらいです、揺らすだけでもプリンプリンです。

どちらも特にテクニックなしでパウダーを狙ったように付けられるのがすごい。

(L)883はフェイスパウダーや日焼け止めパウダー、チーク、(M)882はシェーディングやブロンザーって感じで使い分けてます。

 

ジーニッシュマスカラ No.73 ROSSIAN BLUE/No.76 KITTEN

cosmedebeaute.com

インココのネイルシールにハマってから爪のおしゃれとかちょっとずつしてるんですけど、基本的に乾かす時間うごかないでいるのと匂いが苦手です。

あと除光液の匂いも苦手。

だけど!

最近はLEDで硬化させるのとかあるじゃないですか!

HOMEIとかGelMe1とか。

硬化させる時間もあるけど自然乾燥よりは断然短いし、一部はベースが必要になるものの除光液使用せずに剥がしてOFFできるのめっちゃ楽。

というわけでポリッシュ色々探して試してってのを少しやってた2020年。

速乾60秒、太陽などの日常光で硬化するジーニッシュの2020の冬限定の色が可愛かったので買ったら見事正解でした。

 

f:id:meettwo32:20210418002126j:plain

f:id:meettwo32:20210418002205j:plain

スウォッチ撮ろうと思ったんですけど手荒れがひどいため、公式から写真を借りてます。

No.73 ROSSIAN BLUEは赤パールまじりのグレージュで、No.76 KITTENはけぶった感じのペールブルー。

どっちも上品な落ち着いた色で、服やメイクをさほど気にしなくても済む色。

朝起きて就業前に余裕ある時なんかでもちゃちゃっと塗れるし、他のポリッシュなんかで私がやりがちな量の調節をミスってポリッシュが変に厚くなることもなかったです。

 

f:id:meettwo32:20210321165202j:plain

f:id:meettwo32:20210321165311j:plain

割と1ヶ月に1回は花を買うようにしてました。

見た目も楽しめるし、香りも楽しめる、という以外でのメリットを書きます。

まず、お気に入りのいい花屋さんのところまで徒歩25分なので花屋に行くまでのいい運動になる。

花を飾るところは綺麗であって欲しい、というか部屋が綺麗であって欲しい、のでめちゃくちゃ片付けをするようになる。

そして花は花瓶の水を入れ替えたり、水切り水揚げが必要なので、定期的に状態を見る必要があるので、だらけた状態にならずに済みます。

f:id:meettwo32:20210418162136j:plain

現在の状況。

次は一輪挿しでいい感じの花を買いたい。

 

Kindleで買った女と女の物語

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

 
Princess Princess Ever After (English Edition)

Princess Princess Ever After (English Edition)

 

2020年は色々な形の女と女の素敵な物語に出会えました。

1番上と2番目の作品は友情もの。

「サダコとナダ」は、それぞれ国も宗教も違う二人の女学生がアメリカでルームメイトとして違うからこそ寄り添い生活する物語。

ムスリマイスラム教徒の女性)の生活や習慣を知るとっかかりにもなる、優しい物語です。

「Change! 和歌のお嬢様、ラップはじめました。」はそのまま和歌の名家のお嬢様が、クラスメイトの影響でラップをする話なんですけど、漫画で表現されるラップでここまで面白くなるんだと感心する一方で、主人公の栞とミキが育む友情に終始 ニヤニヤ。

男性陣をはじめとする脇を固める人物もいいキャラ揃いです。

「マイ・ブロークン・マリコ」はTwitterとかでもよく評判を目にした漫画ですね。

もう絵が綺麗だし本当に漫画が上手です。

もう表紙でお骨入れ抱いてるので、なんとなく「あっ察し…」みたいになるとは思うのですが、あまり詳しくは語らないでおきます。

シスターフッドを意識して描かれた作品だと思いますが、個人的に読了後の印象は花ひらく前に終わったシフターフッドみたいな気持ちです…。

収録されてるもう一つの短編は男性と青年の話ですが、こちらも最高でした、というかこちらの方が希望が咲いている。

明確に恋愛しているのは一番下の「Princess Princess Ever After」。

英語圏の漫画だけど、英語あまり得意じゃない人間でも単語調べる程度で読めました。 

主人公はそれぞれ違う国の姫君で、それぞれ異なる抑圧を受けててそれからの解放を描いているんですけど、二人が結ばれることにどうこうないんですよね。

日本産の女性同士の恋愛ものとはまた違ってて、だからこそ今読めた作品かなと思います。

 

BTS

Love myself!!

store.universal-music.co.jp

store.universal-music.co.jp

store.universal-music.co.jp

store.universal-music.co.jp

ユニバーサルミュージックのリンクを適当に貼りましたが、全部買いました

公式のグローバルショップで買えるツアーのBlu-ray全部買いました

リージョンコードの違いに怯えるのとか本当に久しぶりです、間違えて日本と違うやつを買ったあの悲しい昔の話を思い出す…。*1

ファンミも買ったし、あとファンクラブの限定のとかもなんかも買ったんですけど、一体ハマってからどれくらいの勢いでお金使ったのかあんまり考えないようにしてます。

今買うか、後で買うか、どのみち使うお金はあんまり変わらない!!

個人的にですが、基本何かを追いかけている時の心構えみたいなものがあって、アイドル本人たちが映っているもの(ライブ映像や写真集)は何形態出ていようとも無理に全部集めようとはしない、ライブのグッズとかも元々精を出して買ってるタイプでないし、「記念に」とか無理して買わない、自分の財布に無理しない範囲で買ってます。

それはさておきライブです。

こんな世の中だから有人のライブがすごい胸にきますね。

Armyがコールしてる中でパフォーマンスしてるBTS、本当に鮮烈です。

個人的にはLove yourselfの各公演が好きなんですけど、この時の全員のソロ曲が本当に好きなんですよね。

www.youtube.com

テレビで全員がソロパフォーマンス(ワンコーラスのみ)を披露したときのまとめの動画なんですけど、まー好き。

特にJINさんのEpiphanyは私がBTSにどっぷり「ここにいよう」ってなったきっかけでもあるので本当に思い入れあります。

「I'm the one I should love」って本当に綺麗な声で歌うんですよ、疲れた時に聞くと本当に涙出ます、というか何度も泣いてます。

上記の動画ではないんですけど、フルのアウトロのJINさんの歌声も最高ですし、LIVEのセットリストではそこからボーカルラインの曲、そしてラップラインの曲へと移行していくので最高です。

その後披露されるMIC Dropも言わずもがな。

www.youtube.com

ライブの醍醐味って、観客の前で披露されたり(今はオンラインライブとかもありますが)というのもそうですけど、歌詞やハモリなどのアレンジ変えたり、観客に歌わせたりっていうのもあるじゃないですか。

シングルカットないしアルバム収録版よりもライブで披露されたバージョンが好きすぎて一曲だけ聴くためにBlu-rayセットしたりしてるんですけど、その度にああ音楽も生きてるなぁって感慨深くなります。

映像がある分歌詞もよりリアルに入ってきますしね。

自分が当選するか自信がないけど、どうか観客の入った公演ができますように。

 

というわけで遅すぎた2020年度買ってよかったものでした。

コスメとかに関しては2021年に入ってからの方がいい買い物はしている気がするので2021年中にあげられたらと思います。

*1:例えば海外の映像作品で、日本では劇場やテレビでの公開はおろか、DVDスルーすらされなかった作品をどう手に入れるか。海外のDVDを買うしかないのですが、リージョンコードが日本対応のじゃないと再生できません…。これで何回が自分に絶望してます