舵を切る。

実を言うと記事の下書きしてたものは何個かあったけれど、なんか公開にふんぎれなくて、だらーっとしてました。

ここ数ヶ月というもの、本来ならオリンピックイヤーであったはずなのに、世界的に大きな変化がおきてますが。

医療従事者をはじめ関係各所の皆様、本当にお疲れ様です、本当にありがとうございます。

かからないように行動し生活を保つことが1市民としてできることだなぁと、マスクをし、日傘をしてます。

色々生活や体調に変化があったため、備忘録としてブログに残します。

さっきまでコロナに触れてましたけど、あんまりそこは関係ないです。

 

 

テレワークになった。

なりました、有難いことに。

私の体調やシフトの都合で基本デスクワークのみしているため、完全にテレワークです。

会社から出たコロナの謎手当をもらいに行ったり、モバイルPCのメンテナンスのため出社したりしてますが、その回数は片手の指でたります。

ってことで全く家から出てないので、運動不足どストレートど真ん中です。

YouTubeに上がってるラジオ体操したり、散歩行ったり階段で昇り降りしたりはしてますが・・・。

あと朝食。

今まで自分で用意したり、母に作ってもらったりしてたけど、この生活下でそうすると全くお腹減らない。

というわけで朝は野菜、無糖のヨーグルトや夏限定の冷たいインスタントスープ、潰して凍らしたバナナなんかを食べてます。

あと甘酒。

八海山から出てる紫甘酒が一見アサイーのような、ギョッとする色ですが、普通の甘酒と違った爽やかさとコクで色々楽しめます。

www.amasake.jp

牛乳で割ったり、さらにそこにバナナをインしたり、飽きない工夫が出来て楽しいです。

テレワーク中は朝はパンとか肉なんかの動物性タンパク質をガッツリとるよりこっちの方が体の調子いい!

 

ボブからショートカットになった。

ヘアアレンジって楽しいです。けど。

不器用で面倒くさがりの私にはめちゃ手間で・・・。

私コテ持ってるけどうまく扱えないし熱いし・・・上手にできれば文句も減るんでしょうけどね、こればっかりは。

前にもブログで書きましたが、

meettwo32.hatenablog.com

ショートカットに興味持ってたんですけどこの度決意して美容院のお世話になってきました。

youtu.be

これ見ました?

Netflixでオールドガードを見ましたか?

シャーリーズ・セロン主演のアメコミの映像化なんですけど、最高of最高で。

未見なら今すぐ何の情報も入れずに見て欲しい。

ただ一つ言えることがあるのですが、このショートカットのシャーリーズ・セロンが本当にかっこいいということ!!!

家族で見たその日に美容院探して予約入れてBADASSになってきました。

この浮かれようである。
本当に自他ともに認めるほど似合ってるので、気分も自己肯定感も上がります。

ショートだし、髪のびるの早いので、理想は1ヶ月、最低でも2ヶ月に1回は切らなきゃいけない、ということはさておいて。

ショートカットはとっても楽だらけ。

コテを使わなくてもワックスだけでキマる、何ならワックス無くてもキマる、シャンプーが楽、トリートメントが楽、髪乾かすの楽、そしてあまり顔に毛先が当たらないのでチクチクしないで楽!!

So HAPPY!!

 

肌質変わった、からのスキンケアを見直した。

年上の友人から「25歳過ぎたら肌質が変わるよー」という忠告も「ほーん」とぽやっとした感じで頷いてたのですが。

敏感肌だけど中身が鈍感なせいか実際25過ぎてもさほど肌の変化は感じてなかったのですが、とうとう来ました。

『お肌の曲がり角』ってやつが。

あれすごいね、私の場合遅めに来たから?なのかは不明ですが、海外映画のドリフト走行みたいに派手にギューン曲がりましたわ、カースタント並みです。

youtu.be

ドリフトどころじゃなくなったワイスピ新作。トランスポーターシリーズも好きです。

どうなったかというと、もともと乾燥性敏感肌だったのが移行して敏感肌と混合肌になりました。

これはバフなのかデバフなのか。

もともと汗やら香料やらにかぶれる肌質かつアトピー

なのに今年の花粉症の時期に(一応肌に優しいとは謳われてた)バームでクレンジングしてしまったせいで、額や目の周り、そして頬がまばらに赤くカサつき痒くなる状態がずっと継続してて、さらに体質の変化により今までなかった口周りや顎がニキビ畑と化すトラブルも加わりました。

特に生理前後真っ只中の期間めちゃ肌荒れしやすく、肌綺麗な期間が1ヶ月の中の短い期間のみです。

かぶれはもう(時間かかっても治るまで付き合ってくしかないから)いいとして、思春期のころもニキビにあまり悩んだこと無かったので、「これケアどうすんだ…」って途方にくれ、Webでめちゃ検索ですよ。

なんやかんやあって洗顔を見直したり、サプリでビタミンとるようになって、ニキビはできるけどそこまで巨大化しなくなりました。

多少はマシといえる。

とりあえずまず朝は水で洗顔してたんですけど、適切に皮脂をとるため、あとターンオーバーの正常化のため、基本ぬるま湯、部分的に泡で出るタイプのポンプ式の石鹸で顎と鼻をくるくるっとやってます。

ただ、今使ってるのが泡で出てくるタイプゆえか、まだ刺激もありちょっと乾燥するっぽいのでまた洗顔料探しすることにしてます。

あとスキンケアを肌の調子でアイテムかえるようにしました。

え、してなかったの?って思う人もいるとは思うんですけど、面倒くさがりなのであるものをぺーって塗って済ませて満足してたけど、それどころじゃなくなったので色々揃えました。

いわゆる機能的な底上げのもとの、トラブル真っ最中でも使えるシンプルなものをちゃんと用意。

一時精神的にしんどい時があったり、肌断食なるものを試すためだったりで、スキンケアをしなかったときもあったんですけど。

スキンであろうとセルフケアは放棄するな、お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな。 

 

日本未上陸のコスメを公式からポチッた。

Pat McGRATHという海外メイク業界で名高いメイクアップアーティストがいまして、Pat McGRATH LABというコスメブランドを数年前に立ち上げたのですが。

アイシャドウやらコンシーラーやらがすごい評判だというのを最近しり公式覗いたんですよね。

www.patmcgrath.com

やばいキラキラがギュッとしている!!

去年からずっと指加えながらサイト見てはカートに入れーのやっぱやめーのを繰り返してましたけど、とうとう買っちゃいました。

支払いをクレカにするか悩みましたが最終的にはPayPalを選択。

1番苦労したのは、送付先の住所の書き方ですね。

海外の表記に慣れてないし、これでいいのかほんとにって小一時間悩みました。

注文から受け取りまでかかった時間ですけど、

8/1注文

8/8発送メール

8/12受け取り

というわけでまあまあ早いのでは?

というわけで届いたのがこちら。

f:id:meettwo32:20200906234332j:image

噂に聞いてた刻み海苔みたいな梱包はありませんでした。

ちょっと残念。

肌に合うかどうかがわからないけど、一気にポチる時はギャンブラーの心意気が必要。

f:id:meettwo32:20200905205040j:image

f:id:meettwo32:20200906160200j:plain

f:id:meettwo32:20200906160211j:plain

Eyeshadow  Palette

Mothership Ⅳ: Decadance(上)

f:id:meettwo32:20200916210501j:plain

Mothership Ⅷ: Divine Rose Ⅱ(下)

f:id:meettwo32:20200916210458j:plain

一見使いにくそうだけれども肌に乗せると不思議となじむお洒落な色ばかりです。

特に上の段のMothership Ⅳ: Decadanceなんかはめちゃくちゃ使いやすいです。

こればっか手に取ってしまう。

と言いつつ、すごいのがVR SEXTRATERRESTIAL。

物撮りだとピンク、スウォッチだとラメのある濃いめの紫っぽいんですけど、この写真だと上手くとれてないですが偏光になってて、光の加減で綺麗なグリーンになります。

物撮りの鏡とそのもの見ると色が違います。

f:id:meettwo32:20200916221018j:plain

光の具合の変化が面白い。

f:id:meettwo32:20200905205048j:image

THE LIP FETISH(左列・上から)

BLOW UP

PASSION FLOWER

Succexy

FLESH 3

SKIN FETISH: SUBLIME PERFECTION CONCEALER(右列・上から)

Light 4

Light 3

というわけでリップからスウォッチ

f:id:meettwo32:20200916210450j:plain

Pat McGRATHっていうとマットリップが評判いいらしいですが、なんとなく尻込みしてヌーディー目のバームをチョイス。

色はですね、公式のHPみたいな発色に近くはならんかったです、特にPASSION FLOWER。

公式だとコーラルのような色だったんですけど、一転ンマー可愛いピンクみたいな発色します。

あと、海外のリップって時間が経つと結構蛍光ピンクになりがちですけど、試しにスウォッチ撮った後拭ったら蛍光ピンクが残りました、色が結構転びます。

Succexyはリニュアールのためなのか、無くなったみたいです、残念。

次はコンシーラー。

f:id:meettwo32:20200916210455j:plain

f:id:meettwo32:20200916210452j:plain

下が指で適当に広げたバージョン。とはいえこのクォリティ。

私がPat McGRATで強く惹かれたのが、アイシャドウとコンシーラーで。

このコンシーラー若干乾燥する点を除くとめちゃくちゃいいです。

カバー力があって透明感があって自然に肌に溶け込むので、もうこれ皮膚です皮膚。

ファンデーションがわりに使う人もいると聞いて納得。

私が買ったL3はイエローアンダートーン、L4はピーチアンダートーン。

ブラシをミスト化粧水でシュッと濡らしてからL4は主に目の下の青クマに、L3はそれ以外の気になるところに広げてます。

 

というわけでここ最近のことでした。