ざっくり歯ごたえ、吸水ショーツ「Nagi」レポート

nagi-jp.com

 

For 生理のある人々へ。

最近使い始めた生理用吸水ショーツ「Nagi」の使い心地をまとめました。

吸水ショーツを使用するのはこれがはじめてなので、他との比較が出来ないのと、Nagiを通して吸水ショーツを見てるふしがあります、ご了承ください。

いいな!と思ったところもあるし、首も捻っている、そんな内容になっております。

なお、タイトルの「ざっくり歯ごたえ」にはあまり深い意味はありません。

「たらちねの」とか「ぬばたまの」とかみたいな感じです。

 

現在の生理状況と購入したもの

月経困難症のため低用量ピルを服用中。

以前は1週間の経血と下半身のしびれや薬飲まないと耐えられない痛みやPMS、肌荒れに悩まされてましたが、現在は3日ほどの経血と「あ、生理だな〜(状況認識)」程度の軽い痛みを含めた症状でおさまっています。

ほぼテレワーク、デスクワークです。

今回購入したのは、吸水量およそナプキン6枚分(60ml)のstandardとナプキン10枚分(105ml)のfullを一枚ずつです。

普段の肌着もMサイズなので同じように買ったのですが、特に履き心地には問題はありませんでした。 

standardを使用した日の夜のみ使い捨てナプキンを使用しましたが、それ以外は吸水ショーツのみの使用です。

 

デメリット

洗濯イベントの発生!

先にデメリットから書いていきます。

これはもう言わずもがな。

布ナプキンとかでも発生しますが、やはり洗濯の手間が面倒です。

まず届いた直後、使用する前にも1回洗濯するようになっています。

で、その手順ですが。

1. 使用後20分ぬるま湯に浸す。

2. 洗濯ネットに入れて洗濯。

これだけだと手間もそこまでじゃないかもですが、注意、特に洗剤に関するものが結構ネック。

生地が傷み、機能が低下する原因となるため、以下は使用しないでください。
漂白剤 / セスキ炭酸ソーダ / アルカリ性洗剤 / 水をアルカリ化させる用品 / カチオン界面活性剤等を含む柔軟剤

他のブランドだとセスキ炭酸ソーダでの洗濯を推奨してたりしますが。

んーまぁうちはこの辺の素材使ってはいないし、下着自体に漂白剤使うことも・・・待て。

実家の洗剤は漂白剤入りのものだった…!

洗剤、うちの家はほぼ母が選んだものを使ってるので洗剤の方を変えてもらうのもあれだし、かと言ってそれ用の洗剤を買ったりするのはお金がもったいない。

あと他の洗濯物と洗うのを忌避する人もいるだろうなと思います。

ショーツ単品で洗濯するのも水が勿体無いと感じてしまうところ。

というわけで、私は風呂に入るタイミングで手洗いすることにしてます。

ショーツ脱いだ瞬間にぬるま湯にIN、湯船浸かるなり体や髪洗っているうちに20分経つので、そのあとは家で余ってた固形の洗濯石鹸でもみ洗いしました

→その後固形石鹸を切らしたため、ウタマロリキッドを購入して、ショーツ脱いだら直接洗剤垂らしてあとは20分つけてもみ洗い、に変更してます(2021年6月20日追記)

汚れを落としたいあまりに布と布を擦ると機能部分がダメになりそうだったので優しく優しく。

経血を落とす作業は漏れた時からやってたから慣れてるけど、水が真っ赤に染まるのでギョッとする人はいるかもしれない。

何より単純に体調悪いのに普段の生活にこれの手間をプラスできる人は全員ではない

仕方ないことだけど、使い捨てできるものには利便性は勝てないかな。

 

そもそもの価格が高いと感じる

standardが6105円、fullが6600円。

下着にそんなに拘らない人間なので、結構な買い物だなぁと感じます。

他の方の各社比較を見てみると、大体5000円後半から7000円台で売り出しているブランドが多いですね。

某格安ブランドも吸水ショーツ出したことがニュースになってましたが、1000円台からのものもあるにはあるけど、つたい漏れする商品も中にはあって、基本出した金額で吸水力及び利便性が決まる、そんな結果に至っているレビューが多いような気がする(まぁ他のものでも言える話ですが)。

でもまぁ繰り返し使えることを考えるとまぁこの値段なのか。

使い捨てのナプキン、羽付きや長いやつ買うと同じそれ以上のお金になるし…。

そして公式さんのFAQに以下の文言が。

交換のタイミングはいつですか?

洗濯方法や使用頻度によって経年劣化いたしますので、他のショーツと同様に1年ほどでお取り替えのタイミングとなります。

>他のショーツと同様に1年ほどでお取り替えのタイミングとなります。

>他のショーツと同様に1年ほどでお取り替えのタイミングとなります。

>他のショーツと同様に1年ほどでお取り替えのタイミングとなります。

 

他のショーツと同様に1年ほどでお取り替えのタイミングとなります!!!???

 

そもそも下着って1年で交換なのですね?

わたくし普通に2年以上使ってたよ。

へたり切ったり、穴開いたりしたら一度洗濯して、掃除の日とかに活用してたよ。

窓の結露とか拭くのにめっちゃ便利だから! 

物持ち事情はともかく、公式にはとにかく1年間での交換を推奨してます。

調べたら他社のPeriod.も同じ表記でした。

その他ブランドも年数は書いてはいないものの、「他のショーツと同様にお取り替えください」とのことでした。

公式で2年くらいは使えます!って言うだろうと勝手に期待してた分、ショックが大きかった。

洗濯必須の下着を1年間使うのに数千円以上か〜。

ここもも悩みどころといえば悩みどころ。

Nagiには学割制度があったりしていますが、初めて買うとなるとネックですね。

 

塊の経血は吸わない

デメリットというよりは読んだ人にリマイドしてほしいという感じなのですが。

これは一般的な使い捨てナプキンでもそうなんですけど、トイレ行ってパンツおろすと当たり前のように奴らがいます。

液体に対して効果を発揮するショーツ、いろんな成分で固まってるものにも効果ありとかそんな期待は元々してなかったんですけど、使い捨てナプキンはそれごと捨てて取り替えるじゃないですか。

吸水ショーツの場合は基本普通の下着のように穿きっぱなし。

固まって肌に触れるのが荒れの原因になりそうで嫌なので、トイレ入って見つけ次第ティッシュで摘んで流してます。

 

「生理を忘れられる!」というようなことはない

この「生理を忘れられる!」と言う文言はNagiの公式で見たものではありません

ただ他社の広告や吸水ショーツの記事、レビュー等でちらほら見かけた文言なので、ちょっと言及しておこうと思ったのですが。

忘れる?んなこたぁなかった。

既に上記で私の生理がピルによって以前よりも軽くなったのには触れたのですが、ショーツ一枚でどうにかなるものではないですよね・・・。

痛みとか体で感じる不調はなくてもあの経血が出てくるときのドロっとした感じ、あと経血が吸収されてる感じ、ヒヤリと濡れる感覚。

これらはもうどうしたってなくならない。

これから解放されたければタンポンとか生理カップとかなんでしょうね。

どのみち洗濯するときにつけ置きの工程は必ず発生するし、手洗いなんかしてると余計生理を感じます。

生理の状態をネガティブに感じない、もしくは受け入れの余裕がある人向けに感じます。

 

メリット

噂に違わぬ吸水性

standardとfullを2枚とも使って思ったことですが、布の吸水力すごいな。

「上で経血が吸収されてる感じ、ヒヤリと濡れる感覚」と書きましたが、でもほんと気にならない時間です。

外に経血が出る時点で意識はそっち向くけど気がついたら気にならなくなってる機能性

fullに関しては吸水面が腰まであるから就寝にも対応してくれました。

私結構寝てる時動いているからかナプキンの時はズレてあらぬところにってことがありましたが、全く漏れも染み出しもなかったです。

当然服についてるってこともなし。

服についた経血見るの本当に落ち込みますよね…オトスノタイヘン。

その煩わしさは一切なかったです。 

この吸水性は、たとえ機能が落ちたとしても窓の結露にも強そうだなと思いました。

 

肌荒れは取り替えのナプキンよりましだった

生理中の肌って、肌質変わるし、そもそも蒸れるからデリケートになりやすくて、結構肌弱いから悩みのひとつでした。

実際吸水ショーツ使ってる時も多少は荒れたり。

でもナプキン使ってる時よりは全然マシでした。

多分ショーツとナプキンと肌の微妙な摩擦が、ショーツと肌の摩擦だけになったからかな?

あと吸水性のおかげか経血による肌への負担がそんなになかったように思います。

仕事忙しいときと生理重なることがなんか多くて、トイレ行くのが大変になって肌荒れしまくってた自分には本当にありがたい。

ただちょっと注意なのが、Nagiのショーツは素材がナイロン、ポリステル、ポリウレタン、綿と言うことで、製品自体が肌に合う合わないがちょっとありそうです。

 

あの臭いからの解放

生理中座ってたり、ふと動いたりすると結構血の臭いがするな…とちょっとそれで嫌になって周りを気にすることが全くなくなりました。

この臭いという点においては確かに生理を忘れさせてくれました。

臭いってやっぱり主張が強いからストレスがすごいですもんね…。

嗅いだだけで体調の悪さが出てきたりもするし。

脱臭性って部分でもこのショーツの寿命が図れそうです。

 

室内干しでもすぐ乾く

地味にこれに感動したんですよね。

洗ったあと、手で優しめに絞って天気悪かったから室内に干してたのですが、一晩経ったらどこいった水分?となりました。

そのままはけそうな感じでしたけど、念のため陰干ししましたが、数時間くらいで完全に乾いてました。

これ本当にめちゃくちゃ便利で、買った2枚で充分使いまわせました。 

ちなみに乾燥機の使用はNGです。

 

装備品が減る

単純に重ねてるものが減るからね!

吸水ショーツ自体、普通の下着よりは厚みがあるししっかりしてるんですけど、スキニー、ジーンズ着るのに支障あるとかではないです。

タイトなジーンズにねじ込む、私という戦うボディになれる。

open.spotify.com

懐かし。

服装への支障もないし、他のものを併用しなくてもいいのなら、出先の時に替えのナプキンも持っていく必要がなくなるわけです。

あれ結構嵩張るんですよね…。

バックの中の整理にも一役買ってくれます。

 

まとめ

色んな部分で余裕がある人には、選択肢が増える良い商品だと思います。

ただ、生理の症状、それに対する考え方、ライフスタイルは人それぞれだから、気軽に勧めるものではないかなというのが見解。

自分に合ってるかどうかの見極めはすっごい大事だから、「こんなのもある」ぐらいの軽い感じで考えるぐらいがちょうどいいかなと思います。

ちょっと試そうと思って購入するのには価格がネックですが…。

正直デメリットもメリットもトントンって感じです。

ピルを処方してもらって現在生理が軽くなった個人としては全然ありで、今後も上手く使っていきたい1品です。

あとは、トイレに行って替えのナプキンを用意するのも忘れたり手間だと感じるくらい多忙な時とか便利かも。

生理に悩んでいるのならこれ買うより、まず病院行って検査なりピルを処方してもらうなり、ミレーナ入れてもらうなりしてもらうことを優先したほうが絶対良いなとは思います。

ナプキンにしろショーツにしろ生理用カップにしろ、生理の辛さを根本から解決するものじゃないので。

という訳でレポでした。

少しでも参考になれば幸いです。