それ行け僕らの自己管理(健康編)

生活のリズムを立て直すために、初めの頃は自力でやっていたのだけれども。

やっぱり何から何まできっちりやるのって大変だわ、と。

せっかくのスマートフォンをLINE、ゲームアプリ用端末で終わらせるのはもったいない。

もっと持ち主も"スマート"にならないと!と社会人何年目でようやく思い当たるに至ったわけだ。

何事もやるのに遅い事は無いんや・・・。

というわけで、備忘録としてつらつら書いていく。

ちなみに所有端末はiPhone7S。

 

Sleeptown

睡眠スケジュール管理アプリ。有料 240円。

自分の目標の睡眠スケジュールをこなすとアプリ内で建物建設がされ発展していく。逆に守らないと建物が破壊されるという。

就寝時間と起床時間を設定した後、寝る前にアプリを起動して就寝ボタンを押して、起動したまま寝る。

そうすると設定した起床時間にアラームがなるだけでなく、携帯をシェイク(思ってたよりそこそこ振る)するよう、要求されます。これが結構目覚めにいい。

もともとスマホ中毒解消アプリなる"Forest"と同じデベロッパーが開発したアプリ。

Forestは使っていない私でも知っていたし、安いし試しに使ってみるかーと軽い気持ちで購入したけど、すっごいいい。

競合のアプリの多くは眠りの浅いときに起こしてくれるとか、睡眠分析が細かいとか、色んなメリットがあるけれど、私にはこれくらいが丁度いいです。

いちばん何が気に入っているかというも睡眠中はアプリを起動させっぱなしにするため、スマホをいじることが出来ない点で。

こうでもしないと多分現代人の多くは結構いつまでもスマホ手放せないじゃ?

これとiPhoneのお休みモードを組み合わせれば、LINEや社内メールなどの通知も気にすることなく就寝できます。

・・・翌日起きてからスマホチェックして「・・・なんちゅー時間に生放送、インスタライブをしてるんだ・・・」と残念な気持ちにはなるけれど。

 

あすけん

ダイエットサポート、体重とカロリー管理アプリ。プレミアムは月額300円。

いわゆるレコーディングダイエットをもっと楽に詳しくできるアプリ。

すっごく体重を落としたい!!というわけではなく、単純に運動不足気味なのにカロリーだけ余分にとるのがいやで始めた。

初めの設定で、身体測定地と理想のデータ(もしくは現状維持という項目もある)を入力してスタート。

BMI値が18.5未満には設定できないのも結構好感触。

あとは毎日の身体データや食事の記録を入力すれば、自動的にカロリーや栄養を算出してアドバイスをくれるのだ。

ヘルスケアと連動するから運動量も反映されるうえ、大手チェーンの商品もある程度メニューに登録されていて、めっちゃ便利!

f:id:meettwo32:20181004194709j:image

・・・いやごめんて、スタバでフラペチーノをヴェンティで頼むのはほどほどにするて・・・。

一食ごとの栄養や、自分だけのレシピの登録、糖質制限ダイエットのコースの設定などはプレミアムにならないと出来なかったりする。

あとメニューの塩分とかは完全にアプリ側が決めた数値で固定だから、薄味派には困るところも。

でも出先で何を食べるとか意識ができるのはやはり大きい。

おかげでコンビニスイーツを食べる量が圧倒的に減りました。

財布にも優しいとか最高だな。

 

ルナルナ

排卵日予想・生理日管理アプリ。プレミアムコースは月額400円。

も は や 説 明 不 要。

無料でも結構使える。

予想と違った時はアプリ側が外したのではなく、自分の体調が悪いのだなとハッキリわかる。

いや本当に生理に困る全ての人の味方だと思う。

 

Nike Training Club

ワークアウト・フィットネスプラン管理アプリ。無料。

運動不足を解消するため導入したアプリ。

自分の好みや運動習慣、器具の有無に応じたプランをアプリが作ってくれて、動画と音声の解説を聞きながら運動ができるというもの。

いやこれ無料でいいのかNike!?

私は完全に運動量ゼロ人間だったから、ひたすら初心者向けのプランでやってます。

まぁ初心者向けのワークアウトも結構辛いやつ多いんだけど・・・。

f:id:meettwo32:20181005000325p:image

リカバリーは休憩の日。

連続で筋トレやっても逆効果と言うし、やるとしてもストレッチ系がベターだよとのこと。

あとこれアスリートワークアウトというコースもある。

f:id:meettwo32:20181005000728p:image

よく見るとそうそうたるスポーツ選手ばっかだな!?

まぁNikeと契約してる人達とのタイアップ?みたいなものだと思うのだけど。

C・ロナウドの中級のトレーニングは相当辛いから気をつけろ!

多分今まで入れたアプリでも片手に食い込むぐらいお気に入り。

 

とまぁつらつら書いてきたのだけれど、ほかのアプリを紹介するには少々長すぎるので一旦区切る。

ほら、早く寝ないとせっかく建てた建物が壊されてしまうし。