それ行け僕らの自己管理(生活編)

前回はおもにヘルスケアを紹介したので、それ以外のスケジュールや金銭管理のアプリを書いていく。

前置きが長い、行くぞ!

 

シフカレ

仕事効率化のカレンダーアプリ。プレミアムは1ヶ月150円から。

私はいわゆる月金9時17時の仕事をしているのではなく、完全にシフト制かつその予定も結構変動するため、気楽にポチポチできるものを探しこれになった。

よくあるシフト管理のアプリって時間入力と一緒に時給計算も自動でやってくれるものが多いけれど、そっちの機能は完全にいらない人間なので、よりシンプルに使えるこれがお気に入り。

ただ入力するだけじゃなく、その日にちにメモも残せます。

シフト1時間前には通知があるので、出勤を勘違い・度忘れするってことも減りそうだ!

土日休みとか決まってる職業の人にはピンと来ないかもしれないけど、本当にあるからねシフトの勘違い・・・(何回かやった)。

ちょっと不便だなと思うのが、GoogleiPhoneのカレンダーとの連携がプレミアムでないと出来ないこと。

手順がひとつ増えたことは、ダブルチェックと思えばまぁいいかもだけど、気になる人にはネックですな。

あと面白いのがプレミアムだと他の人のシフトも一緒に管理できること。

家族だったり、管理者には便利な機能である。

 

家計簿 Monelyze

ファイナンスアプリ。プレミアムは月額280円。

金融機関の口座との連携が''できない"家計簿アプリ。

こういうのでいいんだよ、こういうので!

前によくCMで流れてるアプリ使ってたけど、クレジットカードや口座を登録するのは結構不安で、シンプルなやつを探してこれに至った。

使い方は自分のお金の出入りを記入するだけ!楽ちん!

一応口座にいくらとかクレジットカードにいくら、とか書くことができるし、現金払いかクレジットかも選択できる。

カテゴリ選択により自分が一番お金をかけているのはどれか、グラフで可視化もできる。

レシート接写で自動入力なんて便利な機能はない。

あれで簡単に記録するより手打ちの方がお金使う認識は芽生えそうでいいかな。

レコーディングダイエットと同じ原理が働きそう。

 

monoca

「モノ」管理アプリ。プレミアムは無期限で960円(2018年12月までセール中のため半額)。

自分が持っているあらゆるモノを登録して整理できるアプリ。

洋服とか、本とか、コスメとか、文房具とか、家電とか。本当に何でもかんでも入れられる。

持っているもの、欲しいものなんて分類でも登録ができる憎いやつ。

やっぱり圧倒的に化粧品やアクセサリー、本に文房具の登録が多くて、ダブって買った!を防止できるのがよし。

写真も自分で撮影したものが登録できるし、日時設定でアラーム鳴らせるし、消耗品の管理にもうってつけ。

だがしかし、商品データベースが楽天もしくはYahoo!ショッピングしか使用できないのがきつい。

Amazonも使えるようになったらもっと便利なんじゃないかなー。

 

kotoca

"コト"管理メモ帳アプリ。プレミアム版は月払い120円。

名前で分かるように、monocaのデベロッパーが作ったアプリ。

あちらが物質を管理するなら、こちらはアイデアや考えなどをまとめられる。

私は完全にTo-Doリストやレシピ帳、思いついたことのメモ帳として使用中。

これで家計簿や読書ノートなど色々できるとの事だけど、まだダウンロードしたばかりでそちらには手が回らない。

もっとうまく使いこなせれば良いのだけれど。

 

ビブリア

読書管理アプリ。無料。

所持している本や読みたい本をバーコードを読み込んで(手入力や検索も可)管理できるアプリ。

f:id:meettwo32:20181006221924j:image

登録すれば背表紙も筆者も出版社も自動で反映。

メモと感想も入れられて、読書量も分かるよってことなんだけど、正直、上ふたつのアプリでも管理できるかなーという気がする。

利便性は十分あるけど代替品があるしねという印象。

 

というわけで後半だいぶ駆け足だったが私が利用するアプリ備忘録は以上。

便利なものを賢く使っていきましょ。