人生経験から発せられたアラートは結構当たるし、何がきっかけで新しいものにハマるかは分からないと改めて思った人間のあれこれ

暑さも和らぎ、天高く馬肥ゆる秋も一瞬で通り越して、冬ですね。

みなさん、趣味の方は捗ってますか?

以下、人物名は基本敬称略です。

 

以前からブログで触れている通り私はアイドルの嵐が好きですが、彼らにハマるまでジャニーズを含めたアイドルにガッツリハマった事のない人間でした。

なんせうちの両親が気に入ったドラマや映画に出演しているアイドルの演技が素晴らしかったとしてもいわゆる追っかけをしないタイプの人で。

特に母親なんかが全くこうオタク気質とは無縁の人で、テレビドラマとかでばんばんキムタクが存在感増している中でもSMAPというグループを知らないって人でした。

小学校の時の母親同士の会話で結構困ったらしいです、そんなこともあるのか、PTA。

自分もいわゆる「ポケビ派?ブラビ派?」とか「光一くん派?剛派?」という質問に困ってたので、どの世代もやっぱりそうなんでしょう。

SPEEDやモー娘、世の中がすごく盛り上がってたけど、曲以外わからん…みたいな。

今で言うと鬼滅の刃に出会えていない…みたいな。

というのもその時は流行り物以外に興味のリソースを使っていたからっていうのがもちろんあるんですけどね。

ちなみに父親は前田敦子を好きになったことによりに一瞬AKBグループを通ります。

 

というわけで、あなたの追っかけ人生は何処から?

私はSTAND UP!!のショーちゃん(演:二宮和也)から!!

今調べてみたら2003年放送のドラマでした、なんていうことなんだろう。

これだから時の速さってやつは。

内容は高校生が脱童貞したいっていうところから始まる青春コメディなんですけど、主演のニノ以外にも山P、小栗旬成宮寛貴鈴木杏ってかなり豪華な演者でしたね。

演出もケイゾクTRICK、SPECの堤幸彦がいますし、脚本家は恋つづの金子ありさだったんですね、今調べて初めて知りました。

嵐が歌う主題歌の「言葉より大切なもの」も当時気に入って歌ってました。

open.spotify.com

松本潤演じる道明寺から嵐ファンになることを「花男落ち」って言い方をすることがありますが、それに倣うと「STAND UP!!落ち」になるんでしょうね。

そこからじわりじわりレギュラーを追っかけて、ライブ円盤やアルバムも買うようになって国立のライブにあたり、あれそれと楽しんでいるうちに10年以上たってました。

アルバム予約したり、コンサートの当落に一喜一憂したり、テレビのレコーダーの残量を気にしたりする日々も今年いっぱいでひとまず落ち着いてしまうと考えると、やっぱり寂しいものですね。 

ちょうど色んなものの区切りがついちゃったので、このままだと熱心に追いかけるものがなくなるのもな…とは言え何かに無理やり没頭するのも乱暴な話で、あまり成功した試しがないしな…。

 

というわけでここまでが前段階です

 藪からスティック(origin of a word:ルー大柴)ですが、TBSで2020年6月からやってた野木亜紀子脚本作品、MIU404を視聴してた人も多いはず。

www.tbs.co.jp

わたしがこれで何が言いたいかというと、綾野剛が演じる伊吹藍のルックがめちゃくちゃツボだったということです。

ゆるっとした天パっぽい髪にいたずらっ子っぽい笑みにサングラスっていうこのルックですよ。

綾野剛曰く、役作りのために参考で少年漫画をずっと読んでたらしいんですけど、危うい幼さを包括した色気みたいなのがすごかったです。

以降、それなりにネットの海で画像を検索しましたとも、ええ。

 

そしてしばらくして。

アメリカのビルボードでとあるグループがアジア系アーティストとしては数十年ぶりに1位をとったってニュースが流れてきました。

正直言うと、前からそのグループは知ってました、が。

オタクとしてそれなりに経験を積んできてですね、自分なりの「傾向と対策」が出来上がると「これはあかんぞ、ハマったらあかんぞ」っていう予測というか防弾防衛(?)本能みたいなのが発せられることがあるじゃないですか。

それでやっぱりあかんかったジャンルって結構あるんですよ、主にアイマスとかアイマスとかアイマスとか。

だから自分を信じて横目で見ながらスルーを決め込む(矛盾)スタンスでいたのですが、詳しくは書けないのですがちょっと直視せざるを得ない事情があったので、直視したのです。

PVを。

 

어서 와 방탄은 처음이지?(おかえり。防弾は初めてだろ?)

 

youtu.be

見た時の率直な第一印象は。

え、サングラスかけてる子が何人かいて陽気にかっこ良く決めてるじゃん。伊吹藍をPVに放り込んだらこんな感じじゃん?」です。

いやそんなPVはこの世の中にゴマンとあるのは重々承知の上で申しておりますが、もうタイミングがバッチリ合っちゃったんでこれはしょうがないです。

再生すると初手可愛いじゃないですか。

もうそこからエンドレスリピートですよ、PVも3パターンあるし。

youtu.be

youtu.be

おまけにダンスの練習動画もあるんだもの、見るしかないじゃないですか。

youtu.be

そしてそんな中、私のワクワクする気持ちを押してくれるようにアメリカのTHE TONIGHT SHOWのYoutube公式アカウントに毎日パフォーマンスが連続で上がりまして、仕事の合間の心の支えとしてかぶりついて見てました。

なおメンバーの顔と名前がきちんと一致するまで2日かかってます。

youtu.be

この神秘的な夜の中でのこの熱いダンスと攻撃的な曲の雰囲気の取り合わせが最高です。

この辺時期と記憶前後してるかもですが、止まれない暴走列車の如く過去曲のPVもパフォーマンスも繰り返し見たし、音楽の日も録画したし、曲速攻で買ったし、気がついたらオンラインコンサートのチケット買って2日間観たし、メンバーのVが出てる2016年のドラマ「花郎」だって全部見たし、店頭でLiveのブルーレイの初回限定をたまたま見つけたので即購入しました(オタク特有の一息喋り)。

まぁ要するにですね、伊吹藍をクッションにしてBTSの深い深い海に落ちていった、単純にそれだけの話です本当に。

BTSメンバーは全員好きなのですが最も贔屓にしているのは、最年長にしてワールドワイドハンサムのJINです。

ええ、DynamiteのPVでは一切サングラスかけていない人です。

伊吹藍関係ないってツッコミはすでに自分で済ませております。

あの歌声と表情がとても魅力的ですね。

 

Dynamiteは70年代風の陽気でカラフルでポップなサウンドですよね、寝起きにかかるととても気持ちいいです。

もうすでに朝のアラームになってます。

と言いつつ本格的に追っかけるきっかけになったのはこの曲ですね。

youtu.be

「堅実に貯蓄」ではなく「楽しく浪費」をと歌ってるんですけどいい感じの毒っけのある曲でクセになります。

日本語字幕ついてるからぜひONにしてみてほしい。 

あとこれ。

youtu.be

ランドセントラルターミナルでのONのパフォーマンスも圧巻です。

っていうかこれもTHE TONIGHT SHOWなんですけど、好きな数多の海外俳優やアーティストもゲストでトークしてたりするので私当分はTHE TONIGHT SHOWに足向けて眠れない、そんな気持ちで過ごしております。

脱線しますが、THE TONIGHT SHOWでのアベンジャーズのプロモーションだとこれ有名ですね。

youtu.be

何はさておいて替え歌が上手い。 

 

さてBTSにハマって数ヶ月。

何度も書きますが、好きなグループが年内で活動休止になること、そして何より好きな俳優の訃報で滾滾と仄暗い気持ちが湧き出て止まらなかったので、新しいきっかけが欲しかったところにうまくマッチングできました。

このタイミングで出会えたことは私にとって何よりの掬いであることは間違い無いなと思います。

救いではなく掬いと書いたのはあえてです、とってもこの気分です。

人は海に落ちながらも掬われることもあるのです。

もっと早い段階で直視してて果たして今のようなはまり方が出来たと言うのは自信がないです。

嵐の時もそうだったんですけど、私どうやら芸能人って20歳超えてからじゃ無いと(この辺の境目が大変日本人的)本格的に前向きに追っかけられないようです。

色々思うところがあるのですが…いつか言語化できたらいいな。

蛇足ですが、私はビリー・アイリッシュが本当に健やかに年を重ねられるようにと切に願ってます。

 

それでもって改めて思ったのは、多少英語に慣れてて本当に良かった、です。

韓国語に関してはわずかばかりの単語と文章しか知らないし、ハングルも読めないし、公式で大量にアップロードされてる動画も「わーかっこいー」「わーわちゃわちゃしてるー」「わーまじめなはなししてるー」「わーにぎやかー」ぐらいで細かい話はなんのことやら。

ありがたいことにARMY(知ってる人ももちろんいるでしょうが、BTSファンのことです)が日本語訳してくれた文や動画もあるけど、訳されたものができるまでラグはもちろんあるものだし、一回編集がされている動画ということで、大元のまっさらな状態の動画も行ってこいで見たくなるものです。

公式の字幕で英語が選択できるものもあるのでそれにだいぶ助けられてます。

映画字幕のような見やすい速度じゃないのでめちゃくちゃ一時停止しますよええ。

欧米でのプロモなら元から英語字幕付きますしね。

 とはいえ韓国映画やドラマや、あとガールズグループのMAMAMOOも好きで追っかけ始めているので、少しぐらいわかるようにしようかなーと考え中です。

と思ったらBTSの公式のショップで教材あるみたいですね、ケアが行き届いている…。

それを買うかはさておいて、ハングルを学んだら多分BTSとメンバーの名前とサラン(愛)をまず書くとおもいます。

 

というわけで、最近の私の好きなことを取り巻くあれこれでした。

ちなみに記事の裏テーマは「推し」のような便利な流行り言葉?を使わずに書いてみよう、だったりします。

 

好きと誰かのマッチングが上手くいきますように。