新年と50代女性と抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

今年もよろしくお願いします。

今年の抱負は、映画をいっぱい見ることと、本を沢山読むこと、ジブリや海外の映画に出てくるおばあちゃんのようなかっこよさを身につけること、人の憧れを笑わないです。

どういうこっちゃねん。

 

12月に会社の先輩方とガンダムの映画を見た帰りの忘年会で、なぜか好きなジブリ映画の話になり、そのながれで「みつはどのキャラクターがかっこいいと思うの」と聞かれた。

私は酒を飲んでいないけど酒の席のテンションにあてられて、まぁ興奮して「ドーラ!!ドーラ一択です!!」とまくしたて、そのあとで「次点で漫画版含めたナウシカクシャナっすわ」としめたら、まぁドッカンドッカンうけた、意図せず。

方々曰く、「かっこいいキャラ誰って聞かれたら普通、アシタカとか男のキャラクターあげるだろー!おもしれぇ!」。

・・・いや知らんがな!

え、かっこいいって言う感想は女性から男に対してのみ湧く感情だってことか?その逆や、同性同士にはないってこと本気で言ってるの?目を覚ませよ、もう平成終わるんだぞ!!!?

まぁちょっと面食らいつつ、他をdisること無く「誰がなんと言おうとドーラが一番最高です」と曲げずにその場を終えたのが幸いである。

そんな中で思い出したが、以前も別の先輩方に「女性のキャラクターがキラキラ輝いているの見るとすごく嬉しくて自分も頑張ろうって気になるんですよねー」と言うと、「あぁ、それ私がちっちゃい頃アニメ見て思ってたのと一緒。もうアラサーなんだからちゃんとしな」などとその都度諭されることが多かった。

そんなもんが大人の証明だったら大人なんざF〇ck!!!(新年Fワード初め)

女が女に好意的感情を抱くと、変わってるとか子供っぽいとか現実見ろとか言って、個人の大事な感情を取り上げようとする現象なんなんだろうか。

なんて言うか本人達に悪意はないし、しかも褒めているつもりだったり、相手のことを心配してアドバイスしているつもりだったりする。

早く彼氏をみつけないと売れ残るおひとり様になる、みたいなのもそれ。

そういう価値観があるのは知ってはいるし、否定はしないけれど。

過分に余計なお世話だよ、こちとら税金はきちんと払って、満員電車の混雑の中でもスムーズな乗り降りに協力してるんだからほっといてくれ。

 

今となってはこうしてネットで吠えてうさも晴らすことが出来るが、言われる度に「あ、はい・・・ヲタクも程々にします・・・きちんとします・・・」と萎縮してしまうぐらいには傷ついていた。

多分その頃の私は自分が世間からはみ出してて、ひどくそれを責められてい気分になっていた。

どんなこともそうだが、憧れや好きっていう特別な感情を否定することってひどくパーソナルな部分を傷つける行為だ。

あんな惨めな思いもうしたくないから、私も他人にしないように気をつけたい。

ああいう行為は他人に伝播するものだし、私は被害者にもなりたくないけど、それと同じぐらい加害者にもなりたくない。

今までもないと信じたいけど、本年からも気をつけていきたい。

 

んでドーラの話だ。

ドーラかっこいいよね。

50という齢の割には描かれ方がいささか高齢者すぎると思うが(というかジブリ全般的にそんな所がある)、あのシワの入り方もクールだ。

空賊だから丸っきり正義の味方じゃない、しかも序盤はムスカ大佐と同じでシータを狙う立場だ。

そこがいい。

もちろん清く正しい女性も好きだ、ラピュタだとシータがそれ。

だけど人間には良い部分も悪い部分もあって濃淡がその時々でも違うと思うし、ドーラにはそれがよく表現されていると思う。

そういう意味ではもののけ姫のエボシ御前も憎めない(憧れはしないが)。

窃盗、強盗という犯罪行為を現実世界に持ち込みはしないけれども、やる時はやり、かつ、美味しいところも頂いていく、そんな人間に私はなりたい。

 

というわけで、かっこいい女になりたい、人の憧れを笑わないと決意した理由は以上だ。

映画を観るについて、昨年劇場で見られなかったもので、今年は積極的に足を運びたい。

あと自分の今までの傾向だとどうしてもハリウッド映画に偏りがちだったので、この殻を打ち破りたいですな。

2019年用の手帳を会社から支給されたのを記録帳にすることにした。

思いっきり「弊社!!」みたいなデザインの表紙を百均で買った布とデコで覆い隠し、ではなくカモフラージュ、ではなくDIYしたので外で出しても所属がバレることも無い。

これに観た映画を英語で感想を書いていこう。

あとNetflixの契約もしたい。

今の今まで気になる作品はあったけれど如何せん、所持してるMacBook Proのバッテリーがおじゃんになったためずっと指くわえてみんなのツイート見るしか無かったのだ。

でも年末に有難いことに銭が支給されたので、おっしゃこれ新調すっぞ!

契約はそれからですな。

本は未だに読むのに精神力を使うけれども、一日1ページずつでもいいから読み続けていきたい。

 

そうしていけば自然とアウトプットも増えるのでしょう、それを目指しつつ生活を充実させたい。

みなさまはどんな抱負を考えていますか?