ものもらい めばちこ めっぱ おひめさん(自由律俳句)

取り急ぎの文章。

 

全然更新できてないのだが、いや書きたいものはいっぱいあって"積みゲー"ならぬ"積み下書き"を結構こさえてしまった。

どれもまとめるのに苦労していて、おまけに分量が多いのでどうしたものかなぁと思案していたら、やってしまった。

 

ものもらいできちゃいました。

甘栗むいちゃいました、的なノリで。

 

仕事もずっとPCモニター見っぱなしで、しかも気を使いながら凝視するもんで目の疲れもあるのだが、どうやら職場が変わったことによる緊張などで身体自体の疲れが取れていないらしく、免疫力が低下しているらしい。

たしかに、風邪気味と健康のあいだ(某映画オマージュ)みたいなのが1週間続いて葛根湯をおやつ替わりにしていたりしたのだが、そこ以外にも気をつけるべき問題が目にあったのだ。

右目の上まぶた目尻にやつがいた。

ものもらいってその存在に気がついたら最後、完治するまで結構長いお付き合いになるもので。

完全に病院にいくタイミングを逃したために、地力でなんとか治すしかない。

そのためになるべくスマホを見ないようにしていたのだ、こちとら。

幸か不幸か、ものもらいができた場所はまぶたのキワでなく内側のため、あの白い粒みたいなのが表に露出しないので自分でも見てダメージが少ないし、患部に直接触れることはない。

ある程度清潔に保つことも容易いだろう。

でも瞬きする度に痛いし痒いし腫れるし、仕事するにつけてもダルいし・・・はやく・・・はやく私の免疫力カムバック!

そして大分腫れもひいて、瞬きも辛くならなくなってきた、やった!目を行使できる!ブログ書ける!

と思った矢先、完治しかけている右目のものもらいの逆サイド(?)の下まぶた、左目の下まぶた、そして予備軍とかひよこみたいなやつらがあちらこちらチラホラと!!

・・・・・・どないせーちゅーねん。

 

ものもらいって汗のかきやすい夏になりやすくなるらしい、本来は。

時期ものを外してこんなに豊作ということは、土壌が相当肥えているということにほかならず・・・。

まぁ何が言いたいかというと、目を含めて皆さんご自愛ください。

私もちゃんと目の疲れ対策にはやっぱり目薬も使おうと思う。